2018年を振り返って買ってよかったもの5選!

2018年買ってよかったもの

毎年いろんな商品が世に出ますが、何が良いのかわからなくなりますね。
2018年に購入し、実際に使ってみて、良かったものを紹介していきます。

PC周りの役立つもの、音楽を楽しむためのものが中心の5選です!

2018年を振り返って買ってよかった5つのもの

1. 消せる蛍光ペン

今年一番衝撃を受けたかもしれない。

フリクションの蛍光ペンがあるなんて。。。

知っている人からすれば、なんてことないと思いますが、同僚が使っているのをみて衝撃を受けました。

フリクションボールペンは、普段から使ってましたが、蛍光ペンが発売されているとは知らなかった。

仕事で資料修正のチェック時や、勉強のときに重宝してます。
またラフなイラストやデザインの着彩にも使ってます。

蛍光ペンで描いたものが消せるっていうのは、僕の中で革命でした。
発色も綺麗で、普通の水性蛍光ペンと遜色ないです。

値段も安いので、ガンガン使えます。

修正できるのは正義。

ちなみにフリクションのサインペン、フリクションカラーズも便利で使ってます。

 

2. 無線マウス

普段、CADを使う仕事をしています。
細かいマウス操作が必要なので、仕事では有線マウスを使ってます。

有線マウスは電池交換や充電も不要なので、プライベートでも有線を使っていましたが、ノートPCで使うとき面倒だし、ケーブルが邪魔でしょうがなかった。

そこで無線マウスを買おうかと模索し始めました。

 

ロジクールのマウスを調べまくるも、実機を触ってみると重いし、手にフィットしない。

正直、お金にいとめはつけずに予算1万くらいまでならマウスに注ぎ込もうと思ってましたが、高いマウスは軒並み重い。もちろん高性能で多機能なんですが…

無線マウスは電池を内蔵しているので、どうしても重いです。

僕は無線マウスの重さが耐えられず、有線マウスを使い続けてました。

そんな時に、2000円前後のバッファローの無線マウスに出会いました。

自分の手に吸い付いてくるようなマウスで、なおかつ軽い!

有線ほどでは無いですが、許容できる軽さ。しかもマウス音が静か。

言うことなしで買いました!半年使ってますが、今のところ大満足です。

 

3. 手首が痛くならないマウスパッド

エレコムのマウスパッド FITTIO、これがほんとに良かった。

 

仕事で一日中、パソコンと向き合っている人に全力でおすすめしたい!

マウスを使って一日作業していると、手首が痛くなってきます。これはもうしょうがないと諦めていました。

夕方になると、手首の痛みがいつも鬱陶しいなと思ってて、集中しているのに気が散ってしょうがなかった。

それが、このマウスパッドを使ってから、全く気にならなくなりました。

マウスパッドにジェルが入っていて、根本が柔らかい素材になっているだけなんですが、手首の疲れが全然違います。

これも同僚が使っているのをみて、使い始めたんですが、買ってほんとに良かった。
同僚ありがとう!

知らなかったんですが、2010年にグッドデザイン賞に選ばれていたみたいです。

 

4. JVCの有線イヤホン

ここから音楽系のアイテムです。

僕自身10年以上楽器とバンドをやっていて、音楽をよく聞きます。

通勤時にはBluetoothのイヤホンを愛用していました。

それなりの音で、満足していたんですが、不満点が一つだけあった。

 

充電が面倒。。。

無線イヤホンの不満は、これに尽きると思います。加えて1年以上使ってきたので、すぐに電池切れになってしまうのも不満でした。

さらに電池持ちが良くて高音質なものは、軒並み2万円前後するんですよね。

結局、電車の中で手持ち無沙汰になってしまうのが嫌で、改めて充電のいらない有線イヤホンを買おうと決心。

家電屋でいろいろ試聴してみて、一番気に入ったのが、これです。

JVCの製品はよく使っているのですが、この価格帯では個人的に一番良かったです。

低音強めと紹介されてましたが、試聴するとそんなことなくて、全体のバランスが良く、音の情報量も多い。やはり有線は、断然音が良いです。

鳴らす音の癖が無く、聞きやすいので、気に入って使ってます。

Bluetoothに戻りたいときもありますが、今のところは有線で、充電の頻度が少ない手頃な無線イヤホンが発売されたら買おうと思います。

 

5. JBLの防水Bluetoothスピーカー

お風呂で動画を見たり、音楽を聞いたりするのですが、スマホの音が不満だったので、これを買いました。

もうほんとに、期待以上の音の良さ。早く買えばよかった!

JBLといえば、音楽好きな人間からすれば憧れのスピーカーです!

サイズは小さいのに、驚くほど低音が出る。

 

ポップスやロックはもちろん、ジャズやアコースティック系の生楽器も綺麗に鳴らしてくれます。

音量もかなり出るので、パソコンのスピーカーとしても大活躍してます。

Bluetoothスピーカーとしては1万前後と少し高めなんですが、それに見合う高音質です。何より防水だったのが決め手です。

防水スピーカーですが、音がこもったりすることも無いです。

 

まとめ

今年は仕事を辞めたこともあって、いろいろなものを我慢して買わずにいました。

なので、今年買ったものは、かなり吟味してから買いました。

幸い、大きな家電量販店が近くにいくつもあるので、実物を確認して買うことができたのでこだわることができました。